アイドルマスターシンデレラガールズ

提供: Yourpedia
2020年6月30日 (火) 22:14時点における和和和和 (トーク | 投稿記録)による版 (ページの作成:「'''アイドルマスターシンデレラガールズ'''とは、モバゲーにて配信されているソーシャルゲーム版『THEiDOLM@STER(アイドルマス...」)

(差分) ←前の版 | 最新版 (差分) | 次の版→ (差分)
移動: 案内検索

アイドルマスターシンデレラガールズとは、モバゲーにて配信されているソーシャルゲーム版『THEiDOLM@STER(アイドルマスター)』、あるいはそれを原点とした展開の総称である。

概要

トップアイドルユニットを育て、プロデューサーの頂点「アイドルマスター」の称号を目指そう。なお、2018年時点で最高の称号はランクS10「アイドルマスター★☆☆」。

各システムはスマートフォン版に合わせてはいるもの、2018年7月31日まではフィーチャーフォン版の配信は稼動していた。 また、PC(パソコン)で起動可能なGoogle Chromeアプリ版が2018年3月19日にサービス終了するため、その代替アプリとして2017年11月9日にAndApp Windows版が配信された。2018年1月29日にはAndApp Mac版も配信された。

登場アイドルの大半のデザインを、『アイドルマスター』ではお馴染みのイラストレーター、杏仁豆腐が手がけていることでも話題となった(今までCDジャケットイラストなどでアイマスに関わってはいたが、ゲームそのものにキャラクターデザインで参加したのは初めて)。

略称は「モバマス」や「デレマス」がポピュラー。公式では「デレマス」や「シンデレラ」と呼んでいる。他、現在では主流から外れているものに「モゲマス」「アイマスCG」「シンデマス」などがある。 「モバマス」は「モバゲーでやるアイマス」(「アイドルマスターモバイル」とかぶってしまうが、そちらを「アイモバ」と呼ぶなどして区別される)という直球なもの。モバゲーの枠に留まらずメディアミックスが進んだ現在ではやや古い表現と取れる面もある。 「デレマス」は、公式のWebラジオが「デレラジ」なのもあってそれに倣うようによく使用された。そのせいかアニメが放送されると視聴者の多くに「デレアニ」「アニデレ」と略された。さらに「スターライトステージ」がリリースされると公式に「デレステ」と呼称され、デレステと併記する際には「デレマス」が使用されるようになった。

これらに対して違和感のない略称となった反面、「デレ○○」が多数存在するがゆえに本作のみを指すのかメディアミックスも含めた全体を指すのかがわかりづらいという面もある。 現在は前述の「モバゲーで遊べるシンデレラガールズのゲーム」を「モバマス」、「アイドルマスターシンデレラガールズの展開全体の総称」を「デレマス」というのが主流である。前者の意味で「モゲマス」という人もわずかであるが現存しており、「CG」はアルファベット表記として自然だが、「シンデマス」は蔑称になりうるとして最近は控えられることが多い[1]

脚注

  1. モバマスとデレステを両方同時に指す際に「モバ・ステ」ということもあるが、それだけだとSideMとその音ゲーを指す可能性もあるので、検索の際には注意したい。

関連項目